香港のトップ3大学と本土のトップ大学を比較すると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?


01.本土のトップ大学の長所と短所

-長所

1)より強固な学問体系

本土のトップ大学は、右、彼らはとてもまぶしいオーラではありませんが、国際に置かれた全体的な開発。 しかし、過去数年間の継続的な進歩の速度は、同時に肉眼で見ることができ、国際的な外観がますます高くなってきています。 香港のトップ3に比べて、本土のトップ大学の教育規律知識システムは、人材ニーズの異なるデータの種類に三大産業を満たすことができることもあり、より健全である。

2)強力な全体的なリソース

本土のトップ大学の建設は国家的な努力であり、彼らが享受する総合的な資源は、香港のトップ3大学が享受する資源よりも強力である。 香港のトップ3校の多くは、人文・社会科学、金融・ビジネス、そして軽工業の分野であることがわかることがあります。 最終的には、実質的な経済発展のための資源の需給関係である。

3)より手頃な教育コスト

中国本土のトップレベルの大学で学ぶ場合、教育コストはかなり低くなる。 授業料が安いだけでなく、奨学金や補助金も多く、平均的な生活費も香港での留学よりはるかに安い。 そのため、留学の資格がありながら、家庭の経済水準に制約がある学生の多くは、比較的安価な本土の大学院高等教育を受けるという選択肢しかないのです。

4)学生の受け入れの質がより確かなものであること

中国大陸のトップクラスの大学は、異なるバックグラウンドを持つ学生を同じプールで競わせる試験方法を採用している。 また、入学率が低くても入学できる学生は、基礎能力の上限と下限にあまり差がないため、このような緻密な選考メカニズムにより、より確かな質の学生を確保することができます。

-デメリット

1)開放性の低下

近年、中国大陸のトップ大学の国際的な活躍が目立っているが、香港のトップ3大学と海外のトップ大学の交流がより協調的に行われる現実はまだ変わっていない。

中国の高等教育の「持ち込み」にせよ「持ち出し」にせよ、中国本土のトップ大学の開放度はまだ低く、複雑で変化する国際環境に溶け込むにはまだ長い道のりがある。

2)国際的な教員の不足

開放度が低ければ、国際的な教員の比率が高くならないことは理解できなくもない。

専門知識の分野で本土のトップ大学も世界のトップレベルを行うが、これは唯一の画期的ではなく、規範、経済発展に我々はまた、経験のより多くのソースを実行する必要がある、つまり、フィールドのトップ国際教育研究スタッフです。

香港のトップ3は、国際的なトップ講師の導入に努力を惜しまず、狂ったようにお金を使い、大賞を受賞した講師を高給で雇っている。

3)厳格な教育システム

言うまでもないが、後背地にある一流大学でも、学生やスタッフの管理が厳しすぎる場合がある。 指導体制が硬直化すると、結局、全員がさまざまな論文基準で忙殺されることになる。 本当に研究に専念し、知識を得ることに喜びを感じる人たちは、なかなか溶け込めないのです。

もちろん、香港銭三側の発展には、学生組合の運営もあり、混沌としていますが、企業の状況は「型破りな人材」よりも自由に動けるのだと思います。

02.香港銭山の長所と短所

-長所

1)開放度が高い

香港は現在でも世界三大金融センターであり、香港全体が本土のどの都市よりも外に対してオープンであることが特徴でしょう。 多くの学生にとって、香港での1〜2年間の留学で触れる国際的な環境は、十分すぎるほどである。

例えば、私が話を聞いた中国本土のトップ大学の学部生の中には、環境を変えて世界を見てみたいという考えから、最終的に香港に出願することを決めた人もいます。 香港のトップ大学と大陸のトップ大学の間に本当に大きな隔たりがあるわけではありませんが、それでも2つの有名大学の雰囲気は大きく異なり、体験する価値があると思います。

2)優秀な国際的教授陣

本土のトップ大学と比較して、香港のトップ3の国際的な教員は前述したとおりですが、ここでは国際的な教員に関する資料を紹介します。 もしあなたが後々勉強を続けるつもりなら、これらのトップ・インターナショナ大學排名香港ル・スクールの教師があなたの仲介役となるでしょう。 彼らにアプローチし、海外のトップスクールからの推薦状を書いてもらう機会もあるでしょう。

3)自由な教育システム

香港の学校は、生徒との距離が近く、教師も過度に押し付けがましくなく、全体的に自由な雰囲気があります。 しかし、この自由な雰囲気の中で、高い自己管理能力が必要とされます。

-デメリット

1)教育費が高すぎる

授業料だけで言えば、本土で修士を数回勉強して、部屋を借りたりすると、上に向かって1年で25万円(今はまだ上昇中)、やはり、一般家庭の学生が単発の経済で勉強して払えるようなものではありません。

2)学生層の質の偏り

確かに人気専攻の競争は激しく、香港的大學排名我々の本土トップ大学への入学より難易度が低いとは限らないが、学生を選別する基準が多く、学位も一般に学術研究より応用実践を好むため、最終的に入学する学生の水準に差があるが、入学難易度の下限もあり、評判への影響も大きい。

3)総合的なリソースの不足

香港の基幹産業の軽さと製造業関連のリソースの不足に制限され、香港のトリプルA専攻は実はそれほど総合的なものではありません。大學排名 多くの学生は香港に行き、主にビジネスと科学技術を学び、就職とは関係なく、ただ国際学位と修士号を取得したいだけである。

香港の全体的なリソースは乏しいです。 本土の学生にとって、本当にそこに滞在したいと思うのは簡単なことではありません。 彼らのほとんどは、本土に帰って働かなければならないでしょう。

注目の記事:

香港と東京、どちらに行くべきですか?

本土のトップ大学と比較した香港の大学のメリット・デメリットは?

シンガポール留学VS香港留学、より香り高い留学先はどっち?

PR