種子の品種によって、外側の細胞が密接に関係している度合いに大きな差がある


赤紫色のもち米のように浸水後すぐに色が落ちるものBlue Green Spirulina powderもあれば、黒米のように1時間以上浸水しないと色が落ちないもの、黒豆や小豆のようにゆっくり色が落ちるものなど、さまざまな種類があります。 しかし、いずれにせよ、浸け続けるとアントシアニンが溶け出してしまいます。

アントシアニンやクロロフィルを含む食品は、変色しやすい。

そして、多くの方が迷いながら選ぶのが、変色物のケspirulina platensis extractースです。 大きく分けて、アントシアニンによる変色とクロロフィルによる変色の2種類が発生します。

アントシアニンは、カメレオンの一種です。 酸に触れphycocyanin tabletsると鮮やかで繊細なピンクやフューシャに、アルカリに触れると緑や青紫に変化し、さらに深緑や焦げ茶、灰黒といった特に濃い色に変化することもあります。 .これは本当にちょっと怖いですね。

例えば、紫芋を調理した後の水が緑色になっているのは、紫芋を調理した水が弱アルカリ性の水(硬水)であり、アントシアニンが変色する実験現象が起きていることを示しているとしか思えません。 飲んでも毒にはならず、恐れることはない。 また、冷たい紫色のケールの間に酢を加えた後、酢の酸味が変色材料として作用するだけで、特に赤く美しくなることはありませんでした。

単に色素が溶けて色が変わったように見えることもある。 例えば、黒米、黒落花生、黒大豆などを数時間浸しておくと、出てきたものは全く黒くないことがわかります! その代わりに、深い赤色や紫色をしています。 これは、アントシアニンは元々黒くないからです、いいですか......ただ、色が濃いので表面上は黒く見えるのです。 少し薄めれば本来の色になる。

クロロフィルはそこまで強力ではありません。 酸に出会ったときに鈍い黄緑色(オリーブグリーン)になるだけで、葉緑素のマグネシウムイオンが水素イオンの力を借りて勝手に持ち場を離れ、色が変化するのです。

だから、ほうれん草に混ぜた熟成酢の色は、魅力的とは言えない。 しかし、野菜に塩(ナトリウムイオン)を多めに入れたり、石灰水(カルシウムイオン)に浸したりすれば、色はよくなります。 また、銅イオンを少量加えると、色が鮮やかになり、長持ちします。 乾燥した餃子の葉が数カ月から数年、緑色を保つものがあるのは、このためです。

注目の記事:

天然色は不安定で、食品を容易に変色させることができる

天然色素在食品行業的使用中有哪些優勢?

食品に含まれる一般的な天然色の内訳、あなたはどれを知ってる?

PR